『東京干潟』の村上浩康監督が、同じく多摩川の河口を舞台に、15年にわたって独自にカニの観察を続けている吉田唯義を追ったドキュメンタリー。カメラがカニに限りなく接近し、肉眼では決して捉えられない世界を映し出す。
多くの種類のカニが生息する多摩川河口の干潟。吉田は毎日のようにこの干潟を訪れ、カニたちの生態を調べて記録している。映画は吉田と干潟をフィールドワークしながら、カニたちの驚くべき営みを見つめていく。