ドキュメンタリー映画『流 ながれ』の村上浩康監督が、多摩川の河口でシジミを獲るホームレスの老人を撮影。彼の生き様から、環境破壊・高齢化社会・格差・ペット遺棄…など日本の現状を浮き彫りにする。
老人は十数匹の捨て猫と共に干潟の小屋で10年以上暮らしている。シジミを売ったわずかな金で生活費を稼ぐが、人々の乱獲やオリンピックの為の開発工事により、近年はシジミの数が激減。カメラは変わりゆく環境のなかで懸命に生きる老人の姿を追う。