作家・ヒキタクニオの実体験を綴った同名エッセイを原作にしたヒューマンドラマ。男性不妊に直面しながらも、それを夫婦ふたりで乗り越えていこうとする姿を映し出す。監督は、『オケ老人!』の細川徹。
49歳の作家・ヒキタクニオ(松重豊)は、ひと回り以上年下の妻・サチ(北川景子)と仲良く暮らしていた。子どもは作らないつもりでいたが、サチが突然「ヒキタさんの子どもに会いたい」と漏らす。それをきっかけに、ふたりは妊活を始めるが…。