直木賞を受賞した島本理生の小説を、ヒットメーカー・堤幸彦監督が実写映画化。動機なき殺人者の心理に迫る公認心理師の姿を描くサスペンス。
アナウンサー志望の女子大生・環菜(芳根京子)が、父親を刺殺する事件が発生。この事件を題材にした本の執筆を依頼された公認心理師の由紀(北川景子)は環菜と面会。曖昧な証言に翻弄されながらも接触を重ねる由紀は、環菜の心理を解明するなかで、胸の内にしまい込んでいた自身の記憶とも対峙することに。