建築家の坂口恭平の著書2冊を基に、路上生活者の生き方に光を当てた人間ドラマ。公園の片隅で暮らす人々、エリート予備軍の中学生、その潔癖症の母親の姿を対比させ、幸福の形を問いかける。奇抜な演出を封印した堤幸彦監督が、モノクロ映像で社会の歪みを表現。
鈴木さん(いとうたかお)と相棒のスミちゃん(石田えり)は、組立式の“家”を自作。アルミ缶の回収や廃物利用で生活していたが、やがて事件に巻き込まれる。