“文学史上最も不遇な新人作家”の逆襲を描く直木賞作家・柚木麻子の同名原作を、堤幸彦監督が映画化。
新人賞を受賞したものの、大御所作家・東十条(滝藤賢一)の酷評によって華々しいデビューを飾ることなく、小説を発表する場も得られなかった不遇な新人作家・加代子(のん)。「この恨み、晴らさでおくべきか」。そう決意しながら憧れの「山の上ホテル」に宿泊する加代子の部屋の上階に泊まっていたのは、なんと東十条だった…。