人は、どこでどのように最期を迎えるのが幸せなのか――。在宅死の現場を記録したTVドキュメンタリーを映画化。命の終焉に立ち会う人々の微妙な感情の動きを、下村幸子監督が自らカメラを回し見つめた。
日本では、超高齢化が進み、終末期医療の場所を病院から自宅に移す政策がとられている。家での看取りまでを引き受ける80歳の医師・小堀鷗一郎をはじめ、看護師やケアマネジャーたちは、家族とともに患者の望む“理想の最期”のために悩み、奔走する。