2007年に上演された岡田あがさ作・演出のひとり芝居「ワタシガタリ」を映画化。主人公を岡田が全編にわたって演じ切る。監督は、初長編『死神ターニャ』で第26回東京国際映画祭の日本映画スプラッシュ部門に選出され、以降も『時時巡りエブリデイ』などの作品を発表してきた塩出太志。
ユキ(岡田)は自分が“特別な存在”なのかどうかを夜な夜な考えていた。昼間の生活の中でも自問自答を続けていたユキだったが、その日常は歪みだらけで…。