全国各地を食べ歩いた経験を持ち、芸能界一の食通として知られるお笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の寺門ジモンの初監督作品。寺門自身の体験談も盛り込み、美味しい食に巡り合える“食運”を持つ男の姿を描く。
人気焼肉店の息子として生まれ、閉店後は家を飛び出してフリーライターとなった良人(EXILE NAOTO)。ある日、良人は長年疎遠になっていた母が余命宣告されたことを知る。良人は“母の味”を求めて食の旅に出る。