南北朝~室町期に活躍した能楽師・犬王の実話をもとにした小説「平家物語 犬王の巻」を、湯浅政明監督が映像化したミュージカル・アニメーション。『ピンポン THE ANIMATION』でも湯浅監督とタッグを組んだ漫画家・松本大洋がキャラクター原案を担当。
異形として生まれた犬王は、琵琶法師の少年・友魚と出会う。分かちがたい友情で結ばれたふたりは、互いの才能を開花させながらヒット曲を連発し、スターダムにのし上がっていく。