行政による大阪の各公園における強制排除を目前にして、支援者と共に抵抗運動を行う関西の野宿者たち。青いテント村を訪れるドイツ人監督アンケ・ハールマンは福沢諭吉、丸山真男などの言説を引き、日本における「公園」「公共」「闘争」「社会秩序」「自由」の考察を試み、公共空間にブルーシートを張って住む「野宿者」を定義づけ、この行政代執行に対する疑問を投げかける。工夫あふれる楽しい画面作りが秀逸。