『山守クリップ工場の辺り』『うろんなところ』がロッテルダム国際映画祭ほかの映画祭に出品され、国際的な評価を積み上げてきた池田暁監督の長編第4作。「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト」の一環として製作された。
何十年もの間、向こう岸の太原町と目的も分からず戦争を続けている“とある町”。ある日、兵隊の露木(前原滉)は、対岸から聴こえた音楽に心を奪われる。そんな時、町に新たな兵器と部隊が到着するとの噂が広がる。