ニューヨークを拠点に活躍する映像作家・山崎エマが監督を務め、米の撮影クルーと共に、第100回大会を迎えた「夏の甲子園」への長期取材を敢行したドキュメンタリー。2020年6月に、米スポーツ専門チャンネル・ESPNにて全米放送された。
メジャーリーグで活躍する大谷翔平や菊池雄星を輩出した岩手県・花巻東高校と、神奈川県・横浜隼人高校。第100回大会へ挑む2校の球児とその指導者たちの葛藤や喜びを見つめていく。