少女アニメ「おジャ魔女どれみ」シリーズの20周年を記念した劇場版。オリジナルスタッフの佐藤順一監督や脚本の栗山緑、総作画監督の馬越嘉彦らが再集結、さらに鎌谷悠監督をはじめとした新進気鋭のクリエイターたちにより、完全新作のストーリーが展開。
進路に迷う大学生・ソラ(声:森川葵)、帰国子女の会社員・ミレ(声:松井玲奈)、彼氏に振り回されるフリーターのレイカ(声:百田夏菜子)。かつて魔女見習いが集っていた鎌倉の洋館で運命的に出会った3人は、「おジャ魔女どれみ」ゆかりの地をめぐる旅に出る。