“金魚すくい”をテーマにした大谷紀子の同名漫画を、長編デビュー作『ボクは坊さん。』で高評価を受けた真壁幸紀監督が実写映画化。ネガティブな“元エリート”の主人公が金魚すくいを通じて成長する姿を描く。
KDS銀行・東京本社に勤務していたエリート銀行マン・香芝誠(尾上松也)は、仕事上のミスから奈良の支店に左遷されることに。そこで偶然、金魚すくいの店を営む生駒吉乃(百田夏菜子)に出合い、恋心を抱くが…。