愛媛県今治市の栄福寺の住職・白川密成が実体験を綴った同名のエッセイを映画化した人間ドラマ。監督は、今作が長編映画デビューの真壁幸紀。
栄福寺で育った白方進(伊藤淳史)。修行を終え、お坊さんの資格を取って実家のお寺に帰ってきたが、地元の書店員として働いていた。進の祖父で栄福寺住職の瑞円(品川徹)の死をきっかけに、進は光円と改名し24歳で住職となるが、“坊さんワールド”は想像以上に奥深いものだった。