メキシコ、ユカタン半島北部に点在する、“セノーテ”と呼ばれる洞窟内の泉を題材にしたドキュメンタリー。
マヤ文明の時代、セノーテは唯一の水源であり、雨乞いの儀式のために生け贄が捧げられた場所でもあった。現在もマヤにルーツをもつ人々がこの泉の近辺に暮らしている。古代マヤで現生と黄泉を結ぶと言われるセノーテをめぐって交差する人々の今と昔。カメラは水中と地上を浮遊し、光と闇の魅惑の映像に遠い記憶がこだまする。