介護をテーマにした人間ドラマ『ケアニン~あなたでよかった~』の続編。前作に引き続き、監督は鈴木浩介、主演の介護福祉士役は戸塚純貴がそれぞれ務める。
大規模の特別養護老人ホームに転職した大森圭(戸塚)は、効率やリスク管理を優先する大型施設ならではの運営に戸惑いを感じていた。そんななか、認知症の老婦人・美重子(島かおり)が入所する。美恵子を自宅で介護してきた夫・達郎(綿引勝彦)は、施設を信用できず、圭にも厳しくあたる。