『きみの鳥はうたえる』に続く、孤高の作家・佐藤泰志作品の5度目の映画化。斎藤久志監督が、1979年に発表された短編小説を現代に置き換え、孤独を抱えた人々の葛藤をあぶり出す。
精神のバランスを崩し、妻の純子(奈緒)と共に故郷の函館に帰ってきた和雄(東出昌大)。友人の研二(大東駿介)に連れられて病院を訪れた和雄は、精神科医の宇野(室井滋)から自律神経失調症と診断され、毎日ランニングするよう指示される。