『愛がなんだ』の今泉力哉監督が、作家・窪美澄が2014年に発表した短編小説の映画化を切望し実現。現代における父と娘の姿を見つめる家族ドラマ。
幼いころに母親が家を出て以来、家事を担い、父・直(井浦新)との暮らしを支えてきた陽(志田彩良)。ある日、直が恋人・美子(菊池亜希子)との再婚を決め、陽のふたり暮らしは終わりを告げる。新しい生活に戸惑うなか、陽は同じ高校の美術部に所属する陸(鈴鹿央士)に悩みを打ち明ける。