村上春樹の短編小説を原作に、『偶然と想像』で第71回ベルリン国際映画祭銀熊賞を受賞した濱口竜介監督により映画化。第74回カンヌ映画祭コンペティション部門に出品され、日本映画では初となる脚本賞ほか4冠を果たした。
妻を亡くした舞台俳優で演出家の家福(西島秀俊)は2年後、愛車で広島の演劇祭へ向かった。彼はそこで出会った寡黙な専属ドライバーのみさき(三浦透子)と過ごす中で、これまで目を背けていたあることに気づかされていく。