黒沢清監督の『スパイの妻』、濱口竜介監督の『ハッピーアワー』で共同脚本を務めた野原位の劇場監督デビュー作。
パートナーとの生活に寂しさを抱える春(川村りら)は、養子縁組を持ちかけるほど子どもをほしがっていた。やがてパートナーから別れを告げられ家を出た春は、記憶を失った青年(川村知)に出会う。春は青年を“生人”と名づけ、母や弟・毅(小林勝行)の反対も聞かずに引き取り、自分の手で育てようとするが…。