島本理生が2012年に発表した恋愛小説を、長編映画2本目となる監督・安川有果と、『アルプススタンドのはしの方』の城定秀夫の脚本により映画化。
顔の左側にあるアザのせいで恋愛に消極的な大学院生・前田アイコ(松井玲奈)。しかし、“顔にアザやケガを負った人”をテーマにした本の取材を受けてから状況は一変。本の映画化の話が進み、監督の飛坂逢太(中島歩)と出会ったアイコは、しだいに飛坂に惹かれていく。