「桃まつり」は上映の場を求める若手女性監督たちが2006年に立ち上げた映画製作・上映集団。 毎年、共通テーマをもとに短編を制作して上映。第3回目となった2010年は"うそ"をテーマに12名が競作した。本作を手がけた安川有果はまだ20代前半で今作が監督第2作となる。ファミレスで働く平凡な男・輝男(前野朋哉)は同級生の幸子(牧野鏡子)と久々に再会。幸子のペースに巻き込まれるまま彼は彼女に付き合い始める。