多くの連続ドラマを手がけてきた脚本家・坂元裕二が、2020年の東京を舞台に書き下ろしたラブストーリー。監督は、『映画 ビリギャル』や『罪の声』などで知られる土井裕泰。
東京・京王線の明大前駅で終電を逃したことから偶然に出会った麦(菅田将暉)と絹(有村架純)。好きな音楽や映画が同じで、すぐに恋に落ちたふたりは、大学を卒業してフリーターをしながら同棲を始める。いつも一緒のふたりが、20代の忘れられない5年間を過ごす。