終戦を知らされないまま秘密戦の任務を遂行し続けた小野田寛郎を描く人間ドラマ。
終戦間近の1944年、秘密戦の特殊訓練を受けていた小野田寛郎(遠藤雄弥/津田寛治)は、フィリピン・ルバング島にて援軍部隊が到着するまでゲリラ戦を指揮するよう、命令を受ける。「君たちには、死ぬ権利はない」と出発前、上官の谷口(イッセー尾形)から言い渡された小野田を待っていたのは、約30年間の過酷なジャングルでの壮絶な日々だった。