映画プロデューサーとして『告白』や『君の名は。』など多数のヒット作を製作してきた川村元気が、2019年に発表した自身4作目となる同名小説を映画化。自ら脚本も手がけ、本作で長編監督デビューを飾った。
レコード会社に勤める葛西泉(菅田将暉)と、ピアノ教室を営む母・百合子(原田美枝子)。ある出来事を機に互いの心に溝が生じていたなかで、百合子が認知症を発症する。日に日に記憶を失う母の姿を見て、泉の心境に変化が生じる。