創作集団・CLAMPの同名コミックを初実写化したファンタジー。『Diner ダイナー』の蜷川実花監督がメガホンを取り、原作の芸術的な世界観を再現した。
人の心の闇に寄り憑く“アヤカシ”が視える高校生・四月一日君尋(神木隆之介)は、能力を捨て普通の生活を送りたいと願っていた。ある日、不思議な「ミセ」で出会った美しい女主人・侑子(柴咲コウ)から願いを叶えるかわりに“いちばん大切なもの”を差し出すよう告げられる。