喪失と再生の物語を紡ぎ出した彩瀬まるの同名小説を映画化。監督は、第39回モスクワ国際映画祭でW受賞した『四月の永い夢』の中川龍太郎。
引っ込み思案の真奈(岸井ゆきの)は、すみれ(浜辺美波)と出会い親友になるが、自由奔放なすみれはひとり旅に出たまま突然いなくなってしまう。それから5年。親友の不在を受け入れられずにいた真奈は、すみれの元恋人・遠野からビデオカメラを受け取る。そこには、すみれの秘密が残されていた。