お金の災難に振り回される主婦の奮闘が綴られる垣谷美雨の小説を映画化。『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』の前田哲監督が、独自の視点とリズミカルな作風で描く。
夫・章(松重豊)の給料と自身がパートで稼いだお金をやりくりして、娘・まゆみ(新川優愛)と息子・勇人(瀬戸利樹)を育て上げた篤子(天海祐希)。節約をモットーに、我慢を重ねて老後の資金もコツコツと貯めてきた。しかし、身の丈に合っていたはずの生活が、突如綻び始め…。