介護の問題に鋭く切り込んだ葉真中顕のミステリー小説を映画化。42人を殺害した介護士を取り巻く厳しい現実を、前田哲監督のメガホンにより浮かび上がらせる。
ある民家で老人と訪問介護センターの所長の死体が発見された。捜査線上に浮かんだ献身的な介護士・斯波宗典(松山ケンイチ)に対し、鋭く追及する検事の大友秀美(長澤まさみ)。やがて自らの行為は“殺人”ではなく“救い”だと主張し始めた斯波の言葉に、戸惑いを覚える。