浅田次郎の同名時代小説を映画化。前田哲監督がメガホンを取り、稲葉一広との共同脚本により江戸時代の痛快な人間模様を描き出す。
越後・丹生山藩で鮭を売る役人の息子として育った小四郎(神木隆之介)は、ある時、徳川家康の血を引く丹生山藩主の跡継ぎだと知らされる。実父であり先代藩主の一狐斎(佐藤浩市)は、藩を救う策として“藩の計画倒産”を小四郎に命じるが、じつはすべての責任を押し付け、小四郎を切腹させようとしていた…。