原作漫画の“恋愛頭脳戦”という独特の世界を実写映画化したシリーズの続編にして完結編。前作に引き続き河合勇人監督がメガホンを取る。
秀知院学園の白銀御行(平野紫耀)と四宮かぐや(橋本環奈)は、生徒会長選挙戦を終えたものの恋愛頭脳戦には決着がつかないまま。新たなメンバーも加わった生徒会に集結するが、いまだに「告白したほうが負け」という呪縛から逃れられず、いかに相手に告白させるかの恋愛バトルを繰り広げていた…。