カルト的な人気を誇る山本英夫の同名漫画を、連載開始から10年以上の時を経て映画化。国内外で活躍する清水崇が、大胆かつ繊細な心理描写で描き出したサイコミステリー。
過去の記憶も感情も失った名越進(綾野剛)は社会から孤立し、車上生活を送っていた。そこに突然、奇抜な服装の研修医・伊藤学(成田凌)が現れ、頭蓋骨に穴を空ける手術“トレパネーション”を要求してきた。伊藤の言葉に動かされ手術を受けた名越だったが…。