演劇ユニット・iaku主宰の横山拓也の同名舞台を、上海国際映画祭アジア新人賞を受賞したまつむらしんご監督と『凶悪』の脚本家・髙橋泉のタッグにより映画化。
港町の古い一軒家で暮らす千夏(吉田美月喜)と母の昭子(常盤貴子)。念願の芸大に合格した小説家志望の千夏は、初恋相手の川柳光輝(奥平大兼)と再会。一方の昭子も職場で恋がはじまる予感に浮足立っていた。そんなある日、千夏に“乳がん検診の再検査”の通知が届く。