演劇ユニット・ポツドールの主宰であり、『愛の渦』『娼年』で知られる映画監督・三浦大輔が手がけた2018年の同名舞台を自ら映画化。舞台に続き、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔とタッグを組み、平凡なフリーターの逃亡劇を描き出す。
自堕落な日々を過ごす菅原裕一(藤ヶ谷)は、同棲中の恋人・里美(前田敦子)と言い合いになり、家を飛び出す。その夜から友人・知人のもとを渡り歩き、ついに北海道・苫小牧の実家にたどり着く。