小坂流加の同名小説を、『新聞記者』の藤井道人監督が岡田惠和・渡邉真子の共同脚本で映画化。『君の名は。』など新海誠作品でも音楽を務めるRADWIMPSが、主題歌も含む音楽を全面的に担当。
不治の病で余命が10年と知り、恋はしないと決めていた20歳の茉莉(小松菜奈)は、かつての同級生・和人(坂口健太郎)と偶然再会してしまう。ふたりの仲が急接近していくなか茉莉の病は進行していたが、そのことを和人に伝えられずにいた。