落語家・立川志の輔による新作落語「伊能忠敬物語−大河への道−」を映画化。1821年に日本地図を完成させた伊能忠敬にまつわる秘話を、江戸時代と現代の2つの時代を舞台に紡ぎ出すドラマ。
市役所に勤める池本保治(中井貴⼀)は、自らが提案した、郷土の偉人・伊能忠敬を主人公とした大河ドラマを制作することに。ところが企画を進めるうち、伊能は地図を完成させる前に亡くなっていたという驚愕の事実が発覚する。