同じ大学に通うことになった孫と祖母を描く家族ドラマ。監督は『大河への道』の中西健二、脚本は『サイレントラブ』のまなべゆきこが務めた。
祖母・文子(市毛良枝)と暮らし始めた大学生の拓磨(豆原一成)は、ある日、亡き祖父・偉志(長塚京三)の書斎で大学の入学案内を見つける。偉志が遺したこのサプライズを受け取った文子は一歩踏み出し、若い頃の夢だった“学び”の日々を謳歌していく。一方の拓磨は夢に自信が持てず将来に悩んでいた。