アカデミー賞候補となった『たそがれ清兵衛』をはじめ、多くの作品が映像化されている時代小説家の雄・藤沢周平の短編を実写化。江戸時代の東北、海坂藩。男勝りの剣の腕前を誇る海坂藩組頭の一人娘、以登(北川景子)は、藩随一の剣士である孫四郎(宮尾俊太郎)と竹刀を交え、その瞬間に恋心を抱く。だが数ヵ月後、藩の重鎮の卑劣な罠にはまってしまった孫四郎は思い余って自決。これを聞いた以登は、仇討ちを心に決める。