『万引き家族』の是枝裕和監督が、坂元裕二のオリジナル脚本で描くサスペンス。2023年3月に他界した坂本龍一が最後に手がけた映画劇伴も注目を集めた。
息子を愛するシングルマザー(安藤サクラ)、生徒思いの教師(永山瑛太)、そして子どもたちが暮らす湖のある郊外の町。他愛もない子ども同士のけんかが、互いの主張の食い違いからメディアを巻き込み大事へと発展。そんな時、ある嵐の朝に子どもたちが忽然と姿を消してしまう。