横浜・黄金町にある老舗の映画館、横浜シネマ・ジャック&ベティの30周年を記念して企画・制作された、ある家族の物語。劇場デビュー作『世界を変えなかった不確かな罪』が高い評価を受けた新鋭・奥田裕介監督がメガホンを取った。
鉄工所で働く孝秋(カトウシンスケ)は、薄れゆく記憶の中で徘徊する父・忠義(高橋長英)と、父に振り回される母・マチ(吉行和子)を案じていた。ある日、両親が住む団地で植木鉢が落下する事故が起こる。