1986年の8mm作品『普通サイズの怪人』をもとに、鉄の細胞に肉体が侵蝕されていく男の爆裂劇をパワフルに映像化。塚本晋也の名を世界に広めた16mm作品。
ある朝、サラリーマンの男(田口トモロヲ)が目覚めると、金属のトゲのようなにきびができていた。やがて金属に浸蝕された男の肉体は恐ろしい力を滾らせていく。一方、かつて男がひき逃げした“やつ(塚本晋也)”は復讐を果たすため激烈なスピードで男のもとへ向かっていた。