俳優・声優の瑚海みどりの初長編監督作品。自ら主演を務め、アスペルガー症候群の傾向があるヒロインの苦悩を描くドラマ。
45歳の楠木一葉(瑚海みどり)は、母親の一周忌で、叔父からの子どもを作らないのかという言葉に揺れ動く。流産した経験もあり子作りに前向きになれない一葉は、自分がアスペルガー傾向にあることに悩んでいた。養子を取ることを勧められるも、子どもをほしがっている様子の夫とはしだいにズレが生じていく。