“劇団うつろろ”が2021年に上演した同名舞台を映画化したブラックコメディ。舞台に惚れ込んだ俳優・牛丸亮が自らメガホンを取り、監督デビューを果たした。
養鶏場を営む田中家に嫁いだ優子(佐々木心音)は、夫の姉である里実(久田松真耶)にいびられながらも、慎ましく日々の生活を送っていた。そんなある日、優子の夫・良介(木口健太)の不倫相手、渡辺咲(石川瑠華)が住み込み従業員に応募してくる。