汐見夏衛による同名小説を『光を追いかけて』の成田洋一が映画化。1945年の日本にタイムスリップした女子高生の恋を鮮烈に描き出す。
母親とケンカして家を飛び出した高校生の百合(福原遥)は、近所の防空壕跡に逃げ込むが、朝目覚めるとそこは1945年6月の日本だった。偶然出会った彰(水上恒司)に何度も助けられ、その誠実さや優しさに触れるうちに心惹かれる百合。だが、彰は間もなく命懸けで戦地に飛ぶ特攻隊員だった。