黒柳徹子が自身の幼少期を自伝的に描き、20以上の言語で翻訳・全世界累計2500万部を突破した同名小説をアニメ映画化。
第2次世界大戦末期の日本。落ち着きがないことを理由に小学校を退学になったトットちゃん(大野りりあな)は、“電車の教室”がある一風変わった学校・トモエ学園に通うことに。その校長である小林先生(役所広司)が掲げる独自の教育方針のもと、トットちゃんは明るく元気いっぱいに成長していく。