『A』や『FAKE』などのドキュメンタリーで知られる森達也監督が、1923年に起きた福田村事件を題材に、集団心理による群衆の暴走を描いたドラマ。
1923年、日本統治下の京城を離れ、故郷の千葉県福田村に帰ってきた澤田智一(井浦新)と妻・静子(田中麗奈)。智一は朝鮮で日本軍による虐殺事件を目撃していたが、その事実を隠していた。同年9月1日に関東大震災が発生。流言飛語が飛び交うなか、村人が大事件を引き起こす…。