若松孝二監督が代表を務めた“若松プロダクション”に集う若者たちの青春を描いた『止められるか、俺たちを』の続編。前作で脚本を手がけた若松プロ出身の井上淳一が監督も兼任。
ビデオの普及に伴い、映画館から人々の足が遠のき始めた1980年代。そんな時代に逆行するように若松(井浦新)は名古屋にミニシアター“シネマスコーレ”を立ち上げ、地元でビデオカメラのセールスマンをしていた木全純治(東出昌大)を支配人に抜擢する。