坂口安吾原作の官能文芸ロマン。監督・若松孝二と脚本家の荒井晴彦に師事した井上淳一がメガホンを取り、時代に翻弄される男女の性愛を官能的に描き出す。『EUREKA ユリイカ』を監督した青山真治が音楽を担当している。
飲んだくれの作家(永瀬正敏)は、幼い頃に遊郭に売られた飲み屋の女将(江口のりこ)と同棲し、日夜情事に没頭していた。その頃、中国戦線で片腕を失った男(村上淳)が現れ、女性を次々に強姦、殺害し始める。